​つくば市マタニティサロン
~​先輩ママとの交流会~
ph_14_1.JPG.jpg

​先輩ママだから語れること

つくば市が初妊婦さんを対象に開催している「マタニティサロン」。

その中のプログラム「先輩ママとの交流会」では、ままとーんスタッフが赤ちゃんを連れて出向き、

妊娠・出産・育児のリアルな体験をお伝えしています。

産後の準備、産後の体調、赤ちゃんとの生活、育児グッズ、夫との関係、家事育児のシェアなど、

地域情報も具体的に織り交ぜながら紹介しています。

スタッフの赤ちゃんの様子も間近に見ながら、

育児書や情報サイトではなかなか得られない子育ての知恵が見つかるかもしれません。

※現在コロナウイルスの影響により単身スタッフのみで行っております

​(現状、赤ちゃんは最初のご挨拶だけになっています)


 

ph_14_2.JPG.jpg

産後で大切なのは

​人とのつながり

産後の生活は、頼れる人が身近にいることが大切。

マタニティサロンでは、同じ時期に子育てを始める地域の仲間に出会えます。

さらに、ちょっとした悩みを気軽に話せる先輩ママとのつながりがあると心強いもの。

産前に「ままとーん​ つどいの広場」に遊びに来ると、赤ちゃんとの生活を見ることができるかもしれませんよ。

開催日時などは、つくば市発行の「ライフプランすこやか」をご確認ください。
問い合わせ先:つくば市大穂保健センター​ TEL:029-864-7841