top of page
企業・団体・マスコミ方
ままとーんとは…

 ままとーんは1999年発足。茨城県南地域に住む子育て中のママたちが集まり、地域の知りたい子育て情報を集め、情報誌を出版したのが始まりです。

 スタッフは入れ替わりながら現在約40名が活動中で、2024年に25周年を迎えます。子育て真っ最中のママパパが当事者の視点を生かし、四半世紀にわたってさまざまな事業を展開してきました。

 私たちは「子どもがいてもできること」「子どもがいるからできること」を合言葉に活動をしています。

 今後も子育て中の仲間と共に、地域の皆さんとつながって、子育ての輪をひろげていきます。

PC100097.JPG

「子どもがいてもできること」「子どもがいるからできること」を合言葉に活動しています♪

子育て支援事業

●つどいの広場

 「ままとーん つどいの広場」は、つくば市子育て支援拠点のひとつです。親子で気軽に学べる、リフレッシュできるイベントを開催。子育て真っ最中のスタッフが企画しています。どれも子どもとの暮らしを豊かにしてくれるものばかりです。

 こぢんまりとした畳の広場で赤ちゃん連れも安心。お子さんとゆったり過ごしても良いですし、スタッフと子育ての悩みや疑問を話をするのもOKです。

 「未来」のママ・パパも大歓迎です!赤ちゃんが産まれたあとの生活をのぞき見できるイベント「プレママ・プレパパ集まれ♪」開催しています。

 みんなで楽しみながら、子どもとの成長を見守っていく、そんな優しい空間です。​

ベビーサイン.JPG
●情報発信
sharp33.jpg
しゃあぷ34.jpg

『ままとーん#しゃあぷ』は
ままとーんが発行するフリーペーパーです。

現役のママ・パパ目線で取材し、地域の子育て情報を発信。
子育てをもっと楽しめる街を目指して、地域の皆さんにお届けしています。
みんなの思いがギュギュッ~と詰まった一冊、ぜひご覧ください♪

●マタニティサロン
~先輩ママとの交流会~

「マタニティサロン」内のプログラム。赤ちゃん連れのスタッフが、妊娠、出産、育児のリアルな体験談を直近の地域情報も交えてお伝えします。

friends_mamatomo2.png
●マタニティ講演会
~先輩パパからの経験談~

「マタニティ講演会」内のプログラム。パパによるパパ支援の活動「ぱぱとーん」のメンバーが産前産後の体験を失敗談を交えてお伝えしています。

その他の活動

●赤ちゃんが学校にやってくる
akachan-4.jpg

「赤ちゃんが学校にやってくる!」って?

1歳半までの赤ちゃんを

子育て中のママ・パパをゲストとして募集。

地域の学校を訪問して、

児童生徒との交流の場をつくっています。
ままとーんがコーディネート役となり

学校を舞台に、

地域・世代をつなぎ子育てを明るく照らすプロジェクトです。

子どもたちには未来の子育てが、

お母さん・お父さんには現在の子育てが、

ともに明るく輝きますように。

●講演会・イベント等

子育て支援・保育事業・情報発信のノウハウを生かし、子育て家族向けの講座やイベントの開催のお手伝いをしています。

​イベント事例

医療のかかり方ちらし案.jpg

ご自身の子育てで直面した救急医療の課題を何とかしたい、親と医療者とのコミュニケーションの溝に橋を架けたいという思いから様々な活動を展開、2021年夏には厚生労働省の啓発事業「上手な医療のかかり方」のエッセンスを詰め込んだ冊子を出版し、情報サイト「子どもと医療」をオープンしました。
子どもは病気をしながら成長します。お家でのケアや医療者との コミュニケーションのコツについて、たっぷりお話しいただきました。

ままとーんの活動を寄付で応援してください

ままとーんは、子育て中のママたちのボランティアグループです。

継続した子育て支援のためには、活動資金が必要です。
つきましては、次の世代を担う子どもたちのために、私たちにみなさまの力を貸してください。

ご寄付の金額はおいくらでも結構です。ご協力を、心よりお願い申し上げます。

ご寄附頂ける方はこちらの「お問い合わせフォーム」より、ご連絡ください。

ゆうちょ銀行からお振込みの場合

口座名義:特定非営利活動法人ままとーん
口座番号:00180-8-443605

ゆうちょ銀行以外の金融機関口座からお振込みの場合

金融機関名:常陽銀行
支 店 名:研究学園都市支店
口 座 名 義:特定非営利活動法人 ままとーん 理事 間野聡子 
預 金 種 目:普通
口 座 番 号:2295933

ままとーんの活動に参加しませんか

 ●会員募集 

空いた時間に手軽にボランティアをしてみませんか?ままとーんの活動をサポートしてくださる、ボランティアを募集しております。ご興味のあるイベント毎に単発で活動いただけます。 ままとーんスタッフに興味があるけど、最初からスタッフはちょっと不安・・・ プレママ・プレパパ、学生さん、子育て支援やNPOの活動に興味のある人、どなたでも大歓迎!

●年会費:無 料

(スタッフ)

つどいの広場のお手伝いや、イベントの企画・運営、情報誌の編集・取材、事務担当者など幅広い人材を募集中。もちろん子連れOK、子育て中だからできる事がたくさんあります。 「つどいの広場」の運営や、各種イベントの企画・運営、情報誌の発行、その他の事務手続きなど、ままとーんの運営に携わってくださる幅広い人材を募集しております。「できることをできるだけ」を合い言葉に、現在スタッフは50名! プレママや学生さん、子育てに興味のある方でも大歓迎です!

●入会金:  500円
●年会費:1,500円

当法人の趣旨に賛同し、支援していただける、個人・法人を募集しております。

●個人年会費:  3,000円
●法人年会員:20,000円

IMG_20201030_110529.png

その他の取り組み

bottom of page