【募集】赤ちゃんが学校にやってくる!ゲスト親子の募集です♪

赤ちゃんが学校にやってくる!

〜いのちと出会う・感じる授業〜


2012年より現在と未来の子育てを明るく照らし合うプロジェクトとして、地域の学校に届けています。

1歳半までの乳児を子育て中のママ・パパをゲストとして募集し、地域の学校を訪問して、児童生徒との交流の場をつくっています。


今年度は、6,7月に茗渓学園でオンライン交流授業を実施しました。

未来のママ・パパになるかもしれない学校の子どもたちと交流してみませんか🎶

オンライン交流なので、ゲスト親子は学校に伺うのではなく、自宅もしくはままとーん事務所からの参加となります。

※コロナの感染状況次第では対面の授業も検討中です。



■ つくば国際大学高等学校

日時:10月14日(木)13:20〜14:10

オンライン交流授業

⇨現在、同日同時刻での対面授業に向けて再検討中


■ 茨城県立石岡第二高等学校

日時:11月2日(火)午前中(2時間目か3時間目)

オンライン交流授業


■ 茨城県立竜ヶ崎第二高等学校

日時:11月15日(月)

対面を第一選択に、感染状況によって12月6日に延期してオンラインに変更。


■ 茨城県立水海道第一高等学校

日時未定、2022年1月にオンラインで実施



(ゲスト親子)

現在、10月14日つくば国際大学高等学校にて対面授業となった場合に参加可能なゲスト親子を募集中です。

現地集合12時50分、解散14時半くらいになる見込みです。

対面でも参加可能という方が一定数集まったら、対面での授業実施に向けて準備を進めようと考えています。


参加できる学校のみで大丈夫です。

参加してみたい方、気になる方はまず下記までご登録をお願いします!


●赤ちゃん学校のゲスト登録フォームのURL

https://akachan-gakko-ibk.wixsite.com/home/guestspeaker


●質問などある方はメールでお気軽にご連絡くださいね。

mamatone.guest@gmail.com



どうぞよろしくお願いします。

27回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【お願い】子育て経験に関するアンケート

つどいの広場をいつもご利用いただきありがとうございます。 茨城県教育庁総務企画部生涯学習課より、アンケート調査への協力依頼が来ました。 下記、依頼文の一部です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 県では家庭教育についての学習機会の提供と、子育てへの興味・関心をより一層高めることを目的として、子育てのヒントとなる4コマ漫画の制作に取り組んでいます。

【重要】つどいの広場、再開のお知らせ

つどいの広場をいつもご利用いただき、ありがとうございます。 つくば市より、国の緊急事態宣言が9月30日をもって解除されることにより、10月から地域子育て支援拠点を再開するように連絡を受けました。 つどいの広場は今まで通り、月曜、火曜、木曜の9:30〜14:30に開所しますので、10月4日(月)より再開致します。 広場再開となりますが、引き続きしっかりと感染対策を行いまして安心して過ごしていただける

10月イベント予約方法

広場での3密を避けることから、いずれも定員5組の予約制とさせていただきます。 イベント開催時間は、通常10:30~11:30です。 今月のリトミックは、開催時間が13:00~14:00となっております。ご注意ください。 ※Zoomは原則人数制限ありません。 予約フォームよりご予約をお願いいたします。 ※キャンセル待ちも受付できるようになりましたのでご利用下さい。 また、ご利用にあたってのご協力とお