top of page
地域子育て支援拠点

 ままとーん つどいの広場

「ままとーんつどいの広場」についての利用案内です。

今月のプチイベントの予定を確認できます。

「つどいの広場」で行われているプチイベントの内容の紹介です。

プチイベントに協力いただいている講師の方々の紹介です。

「つどいの広場」の施設をご紹介しています。

​『病院に行く前に知っておきたいこと』講座 講師:阿真京子さん

つどいの広場について
つどいの広場について

 「ままとーん つどいの広場」は、つくば市子育て支援拠点のひとつです。親子で気軽に学べる、リフレッシュできるイベントを開催。子育て真っ最中のスタッフが企画しています。どれも子どもとの暮らしを豊かにしてくれるものばかりです。

 こぢんまりとした畳の広場で赤ちゃん連れも安心。お子さんとゆったり過ごしても良いですし、スタッフと子育ての悩みや疑問を話をするのもOKです。

 「未来」のママ・パパも大歓迎です!赤ちゃんが産まれたあとの生活をのぞき見できるイベント「プレママ・プレパパ集まれ♪」開催しています。

 みんなで楽しみながら、子どもとの成長を見守っていく、そんな優しい空間です。​

基本情報

​【開館日】

月・火・木(祝日はお休みです)

​【開館時間】

  9:30~14:30

10:30~11:30

授乳室・おむつ替え室・ウォーターサーバー・流し・冷蔵庫・電子レンジほか

※時間内は出入り自由です。

ゴミは持ち帰りになりますので、ご協力をお願いします。

​※他の子育て支援拠点で、ご使用になられている親子の名札をお持ちの方はご持参ください。

ランチタイム 12:00~13:00

★イベントのままとーんNEWSもしくはInstagramをご覧ください!

利用される方へのお願い

利用人数(午前、午後各10組程)とさせていただきます。

※混雑状況は、当日電話でお問合せください。

・遊んだおもちゃは、みんなでお片付け・消毒タイム(11:45~12:00、14:15~14:30)を行いますので、ご協力をお願いします。

おむつ替え用のタオル、もしくはシートをご持参ください。

イベントカレンダー
  イベントカレンダー  

5月のイベントカレンダーができました!

ランチタイムはじめました!

​※予約が必要なものに限り、こちらからお申込みください。

​※イベント予約のキャンセルをされる方は、こちらからよろしくお願いいたします。

イベントカレンダー2024.04月_1.jpg
イベントカレンダー2024.05月_1.jpg
イベントカレンダー2024.04月_2.jpg
イベントカレンダー2024.05月_2.jpg
イベント紹介
  イ ベ ン ト 紹 介  
840000578204.jpg
0歳赤ちゃん集まれ!より
ベビーサイン
​手形足形アート
モンテとことばの教室
講師紹介
  講 師 紹 介  
コーチング.jpg

西村雅司先生

コーチングセミナー

日本コーチ協会 茨城チャプターリーダー

個性を伸ばす、良好な対人関係を築く方法をコーチングスキルからご紹介をしています。
お子さまの成長にあった関わり方、言葉がけやパートナーやママ友とのいい関係づくりなどを

事例とQ&Aを交えてお伝えしています。

20201003.jpg

中井聖先生

いのちとカラダのBookTalk

思春期保健相談士、日本思春期学会性教育認定講師

「いのちとカラダのBookTalk」

いのちってスゴイ!カラダって面白い!を親子で感じる絵本を、毎回テーマに沿って紹介します。

お家で伝える性教育のヒント、参考図書も紹介します。

fp.jpg

下宮みゆき先生

​見直そう!我が家のライフプラン​

ファイナンシャルプランナー

子どもが生まれるとなんとなく気になる保険のこと。
必要な保障ってどれくらい ?どんな時受け取れるの?

などに女性の視点からアドバイスします。
さまざまな保険会社のいいところを比較して選ぶことが出来ます。

麻裕子3.jpg

江田麻裕子先生

子どもの未来のためのコーチング

CTIコーチ、産業カウンセラー、NPO法人ハートフルコミュニケーション ハートフルコーチ、心理相談員、ラジオパーソナリティー、食育メニュープランナー、薬膳マイスター、心理アロマアドバイザー、看護学校講師、セミナー講師

コーチング、カウンセリングの考え方をもとに、親子、家族をはじめ、いろいろな人とのコミュニケーション。子育ての様々な課題の解決、ママ自身がどうなりたいか、子どもの自己肯定感の育て方、親の怒りのコントロール。また、発達障害についての理解や対応など、具体的な方法や考え方を、“楽しく”学んでいただきます。

明るい未来に向かって、ご一緒に一歩ずつ進んでいきましょう♪

DSC_0155 (2).jpg

川上佐知子先生

ベビーサイン、手形・足形アートを作ろう

日本ベビーサイン協会認定リーダー講師、petapeta-art®認定アドバイザー

WARAリズムアドバイザー

ベビーサインはおててを使って赤ちゃんとお話しするコミュニケーションツールです。お歌やふれあい遊びをしながら楽しくベビーサインをご紹介。すぐに始められるポイントもお伝えしています。

さらに手形足形アートも担当させていただいております。小さな手形や足形にちょっと手を加えると素敵なアートへ大変身!お子様の今を可愛く残せる作品を一緒に作りましょう。

がくえんのもり小児歯科 今村先生.jpg

今村由紀先生

マイナス1歳からの虫歯予防

がくえんのもり小児歯科院長、NPO法人歯ぐくみ理事長​、日本小児科学会

「虫歯予防には歯みがき」「虫歯菌がうつるからチューは禁止」「歯並びは遺伝で決まる」

これって本当?

赤ちゃんのママに知ってほしい、虫歯予防ときれいな歯並びの育て方をお伝えします。

施設紹介
  施 設 紹 介  
P1110559.JPG

幼児用滑り台、ままごとコーナー、絵本コーナー、情報コーナーなど、おもちゃも取り揃えております。親子のあそび場、子育て中の方との出会いの場、お話しの場として、親子で利用できます。

エントランス

エントランスには、ままとーん発刊のフリーペーパー『ままとーんしゃあぷ』を設置しております。

ご自由にご覧ください。

続きを読む
エントランス

おもちゃ

幼児用滑り台、ままごとセット、赤ちゃん用のおもちゃなどもあります。他にも、ブロックや車などたくさんのおもちゃを用意しています。

続きを読む
滑り台

絵本コーナー

乳児・幼児・児童用の絵本があります。

ご自由にご利用ください。(貸出はありません)

続きを読む
絵本コーナー①

情報コーナー①

フリーペーパーや子育て関連のおしらせなど地域に密着した情報を得ることができます。ご自由にご覧ください。

続きを読む
情報コーナー①-2

授乳室

授乳用ソファー、ベビーベッド、オムツ替え用のマットを備えてあります。カーテンを閉めて個室にできるので安心してご利用いただけます。

続きを読む
授乳室

プレイルーム

広い和室で親子でゆっくりと過ごしていただけます。

続きを読む
プレイルーム

フォトコーナー

プレイルームの一区画にお子様の記念撮影ができるブースを設けています。このコーナーは、季節の行事などに合わせてリニューアルしています。

続きを読む
フォトコーナー①

サークル

情報コーナー

つくば市内外の近隣で活動しているサークルなどの情報を掲載しています。

続きを読む
サークル情報.jpg

情報コーナー②

子育てに役立つ資料や情報を集めたコーナーです。

例えば…

育児方法、食、生活、子どもの病気、あそび、おでかけ情報などたくさんの本が並んでいます。

ご自由にご利用ください。(貸出はありません)

続きを読む
情報コーナー②-2

キッチン

ウォーターサーバー・電子レンジ・冷蔵庫があります。ご自由にご使用ください。ウォーターサーバーは、飲み水としてはもちろん粉ミルクや離乳食にもご利用いただけます。

続きを読む
キッチン
bottom of page